2016年12月06日

鍵215番&薔薇タイヤ(沖縄市バイク屋と鍵屋)

スクータータイヤ交換 鍵持込み製作

午前中に
トリプル プチレアな事がありました。

開店時、品物を店頭へ並べていると
お客様ご来店!!

公団型の玄関の鍵を外して
お持ちになられました。
定番のMIWAの鍵です。
「これの鍵つくれますか?」 との事です。

玄関の鍵 持ち込み

沖縄市の近くにお住まいでした。
お預かり致しました。

とりあえず、早く品物を出していきます。

途中、電話が鳴りました。
「スズキ 薔薇の前タイヤの交換を
今持って来たらできますか?」
との事。

丁度、師匠も出勤してきました。
できますよ。と答えました。

スズキ「薔薇」のお客様は
以前から タイヤがあるか訪ねていた方で、
レアなタイヤサイズ「3.00-8 2PR」の在庫は
確認できていました。

※「薔薇」は1980年代に発売されていました。
コンパクトなスクーターで タイヤも通常より
小さいです。

間もなくお客様ご来店。
師匠が前タイヤ交換を初めました。
合鍵も作れますか? と
小さな鍵を見せました。

オイラは、スズキバイクの
このサイズの鍵は レアなので
あまり見た事が
ありませんでした。
スズキ 薔薇の鍵

在庫はありました。
「スズキ薔薇のキーブランクは
  フキではM316 クローバーでは
  M287番」と つぶやきながら
勉強帳に書き込みました。

合鍵を作り終え
オイラは預かった公団型の
鍵の製作に取りかかりました。

分解して シリンダーを取り出すと
「なんだこれ!?」
てっきりH248のいつものシリンダーだと
思っていましたが想定外!!
「たしか、このシリンダーは数年前にも
一度見た事あるぞ!! レアだね〜」

見た目はカッコいいです。
玄関の鍵にしておくにはもったいない。
(オブジェとして アイテムとしてポケットに持っておきたい)

MIWA鍵 沖縄市

キーブランクをゆっくりと
差し込んでいくと 剥き出しの
タンブラーが動いて行き
鍵の基本的な構造が
わかりやすいです。

キーブランクH248は鍵穴に入るが
タンブラーの位置とか
高さとか シリンダーのH248とは 
少し違いました。

H248を
棒ヤスリで削っていきながら 
完成!? と思いきや
回るけど 空回りです。
奥が回っていません。

合鍵 沖縄市
↑H215の長いので
削ると 
完成しました。

師匠の方は すでに
タイヤ交換完了でした。

ご来店ありがとうございました。











同じカテゴリー(持ち込み 鍵製作)の記事
ホンダの合鍵/沖縄市
ホンダの合鍵/沖縄市(2021-03-24 17:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。