2017年04月22日

鍵の分解と再構築と海/沖縄市うるま市鍵屋

うるま市石川鍵屋

「見えた!! 方程式!!」の巻!!
「ひっ、東なのに南なんだな」の巻!!

マンション部屋の
鍵のシリンダー組替依頼の
(マスターキーでも 開く様に)
持ち込み鍵製作依頼がございました。
MIWAのURのシリンダーを2つ
外して持って来ておりました。
見習いのオイラは、実はURタイプの
その様な作業をやった事がありませんでしたが、
できる事はわかっておりました。

マスターキーと、組替え前の合鍵の
9ヵ所のポイントの深さを測定して
数字としてメモに取りました。

そして数字を見比べながら
法則せいを探します。

最初は 数字に混乱しましたが、
落ち着いて整理整頓して考えて行くと

「見えた!! 方程式!!」と発見しました!!

その後 バラバラにして
シリンダーを入れ替え、
再構築して 完成です。

ご依頼ありがとうございました。


うるま市 鍵屋さん

うるま市石川にて
部屋の鍵が開かなくなっている
との電話がありました。
内側はボタンを押して閉めて
外側は鍵穴があるタイプです。

師匠と共に現場へ向かいました。

とりあえず ピッキングを始めようと
テンションをかけると、
シリンダーがぐるっと回ります。

どうやら鍵穴が壊れているようです。

破錠となりました。

師匠が
マイナスドライバーとペンチのみで
錠をはがしていきます。

隙間から ラッチを動かそうとしても
動きません。 
ラッチが食い込んでいるようです。
いじくり回して、 のぶが取れました。

かぎ

しかし ラッチは食い込んだままで、
ペンチで 
なんとか取り出しました。

新品に交換して 完了です。


うるま市乃海

すぐ近くが海になっていたので
降りて 少し見ました。

東恩納(南)

帰り道の道路標識に
東恩納(南)とあったので
「ひっ、東なのに南なんだな」

と 裸の大将ふうに 発見しました。





同じカテゴリー(玄関鍵 修理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。