てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › 鍵の物語 › 車の鍵製作 › 鍵物語と、タント鍵製作/嘉手納

2023年05月04日

鍵物語と、タント鍵製作/嘉手納

ダイハツ鍵製作 嘉手納


嘉手納町嘉手納で

ダイハツ タントの
鍵製作がありました。

ダイハツ タント 鍵製作 嘉手納



今回、細かな 障害が いくつもあり
手こずりました。

アメリカ人の翻訳や、タントのバッテリー問題など。

そして、極め付けは、


コレ。

タントの鍵製作 嘉手納町


まさか、コレに問題があったとは、


最後の最後に、気付きました。

中を開けます。

タント 鍵製作 嘉手納 鍵屋


テスターを持ってきていなかったので、
直接確認は できなかったのですが、

まさか、
このボタンの オンが
機能していないのでは?

と思い、キー名札の
リングを外して、

キー名札



伸ばして、配線を 接触させて、

強制ON!!



ガッチャン!! と
反応しました。



作業をずっと見ていた、

アメリカ人様が、

「ワオー!!  スゴーイ!!」

と言いました。


そして、無事作業完了。


ご依頼、ありがとうございました。


嘉手納町 ダイハツ イモビ鍵製作




そして、

今回は、前回のブログに続き、

鍵にまつわる物語
第三話を お届けしたいと思います。

ちびまる子と、ボニョの、
夢の共演です。

「ちびまる子&ポニョ 鍵屋編」をお届けします。


鍵物語 第3話



ちびまる子: おはようございます、鍵屋さん。今日も暑いですね。  


鍵屋: おはようございます、ちびまる子さん。

   夏は、まだまだ、これからですよ。  


ポニョ: (ポニョは崖の下で泳ぎながら聞いています)  



ちびまる子: どうしたんですか?鍵屋さん。  


鍵屋: 嘉手納で、
   
   ダイハツ タントの鍵製作依頼を受けて出動してきたんです。

   つまみを回して、エンジンをかけるタイプは、

   イモビライザーが入っています。  

嘉手納 タント 鍵製作


ポニョ: (ポニョは不思議そうな顔をしています)  



ちびまる子: それってどういうことなんでしょうか?  


鍵屋: イモビライザーっていうのは、車の盗難を防止するための装置で、

   車の鍵に暗号がかけられているんです。

   鍵をかざすと、

   暗号が解除されてエンジンがかかるという仕組みなんです。



ポニョ: (ポニョは理解したような顔をしています)  


ちびまる子: なるほど。それで、どうやって鍵を作ったんですか? 


鍵屋: 現場に行って鍵穴から段差を読んで、

   鍵を削ります。

   そして、中にチップを入れて、

   車に登録します。  

 
ポニョ: (ポニョは興味津々の様子です)  


鍵製作が終わった後、お客さんが言いました。


「ありがとうございます。助かりました」  



私はにっこり笑って、

「いえいえ、お役に立てて嬉しいです」

と答えました。  



すると、ちびまる子が私に近づいてきて、

「おじさん、私も鍵屋さんになりたいなあ。

  おじさんの仕事、面白そうだよね!」


と言いました。  




私はちびまる子の言葉に微笑んで、


「鍵を作ることは大変だけど、

やりがいもあるし、お客さんの喜ぶ顔を見ると嬉しいよ。

ちびまる子も将来、鍵屋さんになって、

たくさんの人を助ける仕事をしてみたらどうかな?」

と勧めました。  




一方、崖の下にいたポニョも私たちの会話を聞いて、


「私も鍵を作れたらいいなあ」

とつぶやきました。  



私は笑って、

「鍵屋さんになるには、

まずは鍵のことをたくさん学ぶ必要があるよ。

でも、ポニョなら海に詳しいから、

海に関することを学んで


「 海の鍵屋さん 」 

なるのもいいかもしれないね」と提案しました。 



すると、ポニョはうれしそうに

「わーい!私、海の鍵屋さんになる!」

と大喜びでした。  









同じカテゴリー(鍵の物語)の記事

Posted by なかよし hajime at 13:57│Comments(0)鍵の物語車の鍵製作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。