2017年05月17日

握玉硬直/梅雨/将棋(沖縄市鍵屋)

沖縄市 ドアが開かない

「何か来る!!」

土曜日の朝起きると
なにか いつもと違うのを感じました。

なにか巨大な物が 空から徐々に近づいて来る!!


それは黒(雲)の固まりで
やがて 空が鳴り フラッシュしました。
大雨が降りました。

沖縄の梅雨入りです。


車の内鍵の
解錠作業がありましたが
スコープと眼鏡が雨で
視界が塞がれたりしましたが

なんとか解錠して
雨に濡れない様に
領収書を書いて渡して
帰路につこうと車に乗り込んだ
とたんに、さらに雨が激しくなりました。

「ふー、あぶないあぶない」

タイミングが悪ければ
この雨に打たれていたのかと、

濡れた服で 震え上がりました。


話変わって、
オイラは将棋が好きで
(強くはない、普通ぐらい)

日曜日の10時のNHKの
将棋番組をよく見ます。

この時、今話題の
藤井聡太(14歳) が出ていました。

将棋と鍵

藤井聡太(14歳) が 勝ちました。
素人のオイラの感想は、

藤井聡太さんのさしてが
そんな凄い手を打っている様には
見えませんでしたが、

対戦相手は 自らが追いつめられていき
負けた様に見えました。

本当に強い とは このような事なのかも
しれない と思いました。

普通の事をしている様に見えて
特別な事をしている様には見えないうちに
勝っているのだ。

連勝を続ける
14歳の中学生 藤井聡太さん は
もしかして、将棋界で一番強かったりして!!
と思ったりします。


話変わって、
お世話になっている
不動産からの依頼で
鍵を預かって
沖縄市のビルへ
師匠と共に向かいました。

「水道関係(パイプシャフト)の扉の鍵が
固くなって開かない」

との事です。


4階の 螺旋階段の
所にドアが2つあり、
確か 右のドアだと言っていました。

右のドアは
螺旋階段の鉄格子の扉を開けて
外に出ないといけません。

高いとこ苦手のオイラは
本当に右のドアなのかを
電話で不動産の方に聞きました。
すると、やはり右のドアでした。

螺旋階段の鍵

外のドアノブ

ノブ(握り玉)
を握って
回そうとしましたが
びくりともしません。

合鍵を鍵穴に入れて
回そうとすると固いです。

WDを鍵穴やノブにたっぷりと
吹き付けました。
(鍵穴にWDは基本 入れては
駄目です)

今回のこの状態では
サビ落としのきっかけとして
WDを使用しています。

少し放置する事で WDが効いてきます。
(WDがサビを溶かしているのか?
 なんらかの科学反応が起きているのでしょう)

師匠と変わりました。

師匠が工具等を使って
あれこれして やがて
ドアが開きました。

ノブ(握り玉)を外して見ると
びっしりと こんがりと
サビが詰まっておりました。

沖縄市の鍵屋さん


そのノブ(握り玉)は
雨が直撃する場所にありました。

その様な所は やはり
サビの進行が早いです。

交換して完了です。

ご依頼ありがとうございました。





同じカテゴリー(玄関鍵 修理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。