てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › バイク修理 › 玄関鍵 修理 › 自転車販売 › カギVSプラリペア!! &バイク&自転車(沖縄市鍵屋)

2016年06月07日

カギVSプラリペア!! &バイク&自転車(沖縄市鍵屋)

沖縄市うるま市鍵屋
たまにお世話になっております ご近所のお客様ご来店。

玄関の鍵の 内側のツマミが外れてしまい
内側から鍵が掛けれないとの事です。

工具箱を持って出動。

私がまだ見た事のない玄関錠でした。
うるま市鍵屋

内側のサムターン(つまみ)が 外れており
開け閉めは サムターンを押し付けて
なんとかできるという感じでした。

合鍵 沖縄市

調べて見ると なんらかの部品が
なくなっているようです。

メーカーは Ohshima(オーシマ)
と刻印されていました。

オオシマは
船舶用の錠前を専門に生産している事もあり
玄関錠にも 錆びにくい丈夫なステンが使われていて
高級錠のようです。
さらに
問題は 倒産しているとの事です。

「まいったな〜部品が手に入りそうにないぞ〜」
と困りつつ なんとかならないか 観察します。

どうやら なくなっている部品は 
部品と部品の 
隙間を埋めるパッキンみたいな物の様です。
プラスチック? ゴム? 金属?
材質はわかりませんが、

もしかして アレ”でなんとかなるかもしれません。
試してみる価値はあります。

部品を店舗に持ち帰り、
アレ” を用意しました。

アレ"は 主に バイクのカバーを補修する時に
使用しています。

アレ" は爪(ネイルアート)にも
使用されている様です。

そうです。アレ"です。
「プラリペア」です。

以前 ヤマハ ジョグの
カバー補修をした時の様子です。↓
沖縄市 ヤマハ ジョグ
爪が折れているのを↓
沖縄市 ヤマハ バイク

補強になるプラスチック破片を入れ
プラリペアで 固めます。
その後 ヤスリで整えて 完成です。

簡単な物だと プラリペアで補修できたりします。

今回は それを 鍵補修に使います。

玄関の鍵 沖縄市

穴をプラリペアで詰め
固まったら ヤスリで平面に整へ、
ドリルで真ん中に穴を開け 完成です。

余計な隙間が埋まり、ピッタリと嵌りました。

沖縄市鍵屋 スペアーキー

そして玄関に取り付け 
無事 開け閉めが 出来る様になりました。

後日 お客様は
店舗(安慶田サイクル)に
お孫様(女の子)とご来店!!
24インチのオシャレ自転車を
ご購入頂けました。

ご来店ありがとうございました。


ところで、プラリペアて 何?








同じカテゴリー(バイク修理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。