2018年03月27日

れん樹の錠/沖縄市鍵屋

沖縄市鍵屋

引き戸の錠が、
鍵をさして回しても
空回りして開かない。
との電話がありました。

引き戸錠の場合、ドアとドアの
噛み合わせが悪い時もあるので
ドアをゆすったりしながら
試して下さい。
と言いましたが、

それでも駄目との事です。

鍵は 普通のギザギザとの事。

師匠と共に、沖縄市の現場へ向かいます。

到着して見ると、

(うわぁ。れん樹だ!!)
と思いました。 

うるま市鍵屋

YKK ap の 「れん樹」の錠でした(汗)
 ※ドアの右上に「れん樹」と書かれていたりします。

ギザギザの鍵ではなく、
ウエストのディンプルキーが使われています。

れん樹は 高いので
事前に、
「高級な錠が使われていますね」
と、言葉のクッションを入れておきます。

鍵を鍵穴に入れて回します。
すると、くるくると空回りします。

ドアを動かしたりして試しますが、
手応えなしです。

本格的に、壊れているのか?
こりゃ、参いったぞ。

他に出入りできるドアがないか
訪ねると、勝手口がありました。

MIWAのノブ(玉座)が使われていました。
ノブは硬直していて、まったく動きません。

そして、内側から
上と下の棒(フランス落とし)は
入れていませんか?と訪ねると、
上下とも入れている。との事です。

ここから解錠して中に入るのも
大変そうです。

すると師匠が、ある場所から、入れそうだと言いました。

見てみると、確かに、その条件であれば、
ある事をすれば入れそうです。

さっそく準備して、ある事をして、
家の中に入る事ができました。
(運も関わってきますのです)


玄関は内側からは開ける事ができました。

調べて見ると、れん樹の錠は、
完全に壊れている事がわかりました。

注文して新品に交換するには
時間もかかるし、高額にもなります。

しかし、もしかすると部品取り用の
れん樹が、あったかもしれないと
思い出します。

錠は右側にもあって、そこは壊れていなくて、
そこの鍵を閉めれば、全体のドアも閉まるので、

お客様に説明して、真ん中の錠は外して、
持ち帰る事にしました。

鍵交換

店舗に帰って 探すと
部品取り用のれん樹が(鍵無し)
1セットありました。

持って来たれん樹を、分解します。
内部の歯車などが破損していました。

部品取り用から、流用して、無事復活!!

ご依頼ありがとうございました。





同じカテゴリー(玄関鍵修理 (沖縄市))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。