てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › バイク修理 › ベルト切れ ヤマハ BJ・ホンダ リード(沖縄市 バイク屋)

2016年04月03日

ベルト切れ ヤマハ BJ・ホンダ リード(沖縄市 バイク屋)

ドライブベルト交換 沖縄市

ヤマハ BJ の調子が悪い と
常連様から お電話がありました 

BJは 10年以上前に 当店で購入なさった物で
1年程前にも修理しております。

エンジンはかかるが 進まなくなったそうで
「もう長らく使ってもいるし、修理代が重むようなら
そろそろ買い替えたほうがいいのか 相談したい」との事。

しばらくして、BJを持って来ました。

見てみると やはり ドライブベルトが切れている様です。

「これならばベルトを交換すれば 直りますよ」
と お伝えしました。その時は問題はベルトのみだと 思っておりました。

キッククランクを外し、クランクケースカバーを開けて見ると 
やはり ベルトが切れていました。あと、クラッチシューもすり減っていました。

クラッチ 交換 沖縄市

ベルトもクラッチシューも交換致しました。
エンジンをかけて見ると、普通にタイヤが回りました。
修理完了か? と思われましたが、念のため乗り試しをしました。

「おや? 馬力が出ない? 」
小さな坂道でもスピードが出なくなります。

取り付けに問題があったのか? 
もう一度クランクケースを開けてチェックします。
特に問題はなさそうです。

マフラーが詰まっているのか 外して確認します。
マフラーが 原因ではなさそうです。

お客様に電話で確認すると、
どうやら、ベルトが切れる前から馬力が無く
いろいろと問題があったようです。
 ※事前にその様な状態である事を確認するべきでした。
  お客様の方からも、事前に教えてもらえると助かります。
とは言え、修理をしながら 交換しながらしか わからないことはあります。

追加修理が必要な趣旨を伝えると、
中古バイクに乗り換える事になりました。

当店では現在 中古バイクの在庫が少ない状態ですが
スズキ レッツIIの中古がありましたので、それをご購入なさいました。

ありがとうございました。


私がBJの修理をしている時に、
ホンダリードのベルトが切れたので 
交換して欲しいとお客様ご来店!!

こちらは 師匠が対応。
クランク内に 千切れたベルトがバラバラになっていました。
ベルトを交換して、こちらは問題なく 修理完了!!  

ご来店ありがとうございました。





同じカテゴリー(バイク修理)の記事

Posted by なかよし hajime at 20:51│Comments(0)バイク修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。