てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › バイク修理 › バイク鍵製作 › バイク 鍵開け › バイク 鍵製作 › メットイン開け/鍵屋&バイク屋

2017年12月02日

メットイン開け/鍵屋&バイク屋

タクト 鍵製作

 ※少し前の出来事。
スズキ レッツ5に乗って
お客様ご来店。
鍵を回しても、シート(メットイン)が
開かない との事です。

オイラは 合鍵を受け取り、
試して見ます。 鍵は普通に回りました。
しかし、メットインは 
「うん」とも「すん」とも言いません。

まるで、
「ダメよ〜、ダメダメ!!」 ←古い?
と言っている様に(オイラには聞こえたのら)
固く閉まっております。

この場合は、鍵屋の仕事か? バイク屋の仕事か?

師匠が、カバーを外して、
いろいろして、シートロックケーブルが
切れている事がわかりました。

これは、バイク屋の仕事になりそうです。

(今回は、
持ち込みで 助かりました)

師匠が、いろいろして、なんとか、
メットインを開ける事ができました。


スズキのバイク部品は 当店では
手に入りずらいのですが、なんとか中古を入手。

うるま市 鍵屋さん

無事完了致しました。


そして、今日の昼過ぎ、ホンダの原付バイクに
鍵を内鍵してしまったので開けて欲しいとの電話がありました。

シート下に鍵穴があるタイプですか?
と聞くと、あったはず。との事。

それならば、
ピッキングで短時間で終わるはず。
と思いました。

場所は沖縄市安慶田です。(近い!!)

現場へ到着して見ると、
ホンダ タクトの新型タイプでした。

ホンダ タクト 鍵製作

もちろんシート下には、鍵穴はありませんでした。

鍵を作るしかないのかな。
と思いながら、ガソリンタンクの鍵穴を
覗いて見ます。予想通りの5ピンでした。
念のため、イグニッションの鍵穴を覗きます。
すると、8ピンありました。

ブランクキーとか何かな?

バイク屋のやり方で、メットインを開けようかな。
と思いながら、ネジ等を外そうとしてみましたが、
固くて大変そうです。

なので 今回は鍵屋として、
鍵を作って開ける事にしました。

鍵穴には、M418や、M427や、M405の
ブランクキーが 入りました。

M405が多くあったので、それで鍵を作りました。

なんとか、回る鍵ができましたが、
メットインだけが開きません。
新型のタクトは、鍵穴の横にスイッチがあって、
それを押すと 開きました。

うるま市 鍵屋

ご依頼ありがとうございました。

店舗に 戻ると、師匠が自転車の修理をしていました。


当店は、沖縄市安慶田にある、
自転車&鍵&バイク屋 なのら。
(三重人格なのら)


沖縄市、うるま市、等に 
鍵出張にも行くのだ!!
(たまに北中城村や北谷等にも行くのだ!!)





同じカテゴリー(バイク修理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。