2018年09月03日

半開き状態!? うるま市 鍵屋

うるま市で、
「事務所のドアが
 閉まらなくなっている」
との電話が ありました。

詳しい状況を訪ねますが、

言葉では
状況をイメージできませんでした。

とりあえず、出動。

大きな建物です。

到着して、近くの
出入り口へ行きます。

ガラスのドアが、
半開きになっていました。

「こんにちは」 と、

中に入ろうと
ドアを引こうとすると、

ドアが びくりとも動きません。

オイラが 「???」
となっていると、

依頼者が やってきて、

「そうです。このドアです」
とおっしゃられました。

※リアクションとしては、

 うちなーんちゅだと
 「ぬ〜ひゃが くり〜!?」

 関西人だと
 「どないなっとんねん!?」

 アメリカ人だと
 「オーマイガー!?」
 
 と、驚く事でしょう。

   松田さん だと
 「なんじゃこりゃー!?」
 ↑驚き過ぎ?


ドアの下に 鍵穴がありました。

地面に向かって、
デットボルトが出ていて、

ガッチリと地面に固定されています。

鍵を回そうとしても、びくともしません。

オイラには 初めて見る光景です。

 ↓半開きなまま、びくとも動かない。
ドアが閉まらない

とりあえず、できる事を試します。

鍵シリンダーが、
横のネジから外せました。

バックセットの回す穴に
のみを差し込んで、
力を入れて回すと

カチャ と回りました。

無事、ドアは動かせるようになりました。


依頼者によると、
従業員か どなたかが、
サムターンを蹴ってしまって、
(おそらく本人は気づいていない?)

鍵がかかってしまったはず

との事です。


この様な パターンもあるんだな。
と、思いました。

 



同じカテゴリー(玄関の鍵修理(うるま市))の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。