てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › 自転車修理 › タイヤ交換 › ●←穴が開いている。タイヤ/チューブ(沖縄市自転車店)

2016年11月08日

●←穴が開いている。タイヤ/チューブ(沖縄市自転車店)

自転車パンク修理

月曜日AM9:10分
安慶田サイクルに出勤。

安慶田サイクルの開店は
正式には 10:00。

品物(自転車・バイク)を
店頭へ出して、モップがけ等をして
キレイに 品物を並べます。
ひと仕事です。1時間程かかります。

なので オイラは9時に来て
(都合により 遅れる場合あり)
シャッターを開けて 開店準備をします。

今日は シャッター開けて 
すぐに クロスバイクを引いて
お客様ご来店。

後ろタイヤが パンクしているとの事です。

チューブを外して 空気を入れると
バルブの根元から 漏れていました。
(上右写真)
こうなると 交換しかございません。

700cのチューブは
店内の奥にあり 品物がいっぱいで
取れないなので 急いで 出していきます。

その時、ママチャリを押して
常連のお客様ご来店。
 ※今年始めにご購入頂いた自転車です。

後ろタイヤがパンクしたとの事。

少し 待つ事を伝え 作業スピードを上げます。

クロスバイクのお客様は
日曜日は休みなの?
と訪ねて来ました。

安慶田サイクル店舗は
日曜日は 休みになっております。

お客様は 昨日も来たけど閉まっていた。との事。

申し訳ないです。
改めて来ていただき、ありがとうございます。

こちらの修理を終え、
待たせておりました、ママチャリの
パンク修理を開始します。

タイヤを見て びっくり!!

だいぶ すり減っていて
穴が開いていました。
(上の左写真)

こうなるとタイヤ交換となります。
糸が見えてきた時点で 
早く交換した方がいいです。
そうしなければ、いずれ早い段階で
パンクします。

こちらのお客様も 前回のパンク修理時に
師匠に、そろそろタイヤ交換した方がいいよ。
と言われたそうです。

 ※この前 いらしたお客様は
  マウンテンバイクの後ろパンクでした。
  タイヤに糸が見えていて 交換を
  すすめましたが、パンク修理だけでいい
  との事で パンク修理をすませましたが、
  数日後 またパンクしたと お持ちになりました。
  その時は タイヤも交換して となりました。

チューブも外して 水調べをすると、
1ヵ所だけ穴が開いていましたが、
空気不足で乗っていた為か
全体的に痛んでおりました。

タイヤとチューブは一緒に交換した方が安い
ので、交換をおすすめいたしました。
チューブも交換してとの事です。

作業中 お客様は
日曜日は休みなの?
と 訪ねて来ました。

おや? デジャヴかな? と思いました。

先程のクロスバイクのお客様も言っておりました。

日曜だけは 休みです。
と言うと、
昨日も 沖縄市八重島から押して来た。
との事です。 

(申し訳ないです。
 改めて来ていただき、ありがとうございます)

作業中お客様は 
買って 1年も持たないね。
と おっしゃられました。
毎日 自転車に乗っているそうです。

やはり タイヤ等は 消耗品なので
乗る距離が長くなれば、
交換も早くなります

無事 交換完了。
ご来店ありがとうございます。


お昼過ぎ、ママチャリを引っ張って
お客様ご来店(女性)。

中古で 買ったばかりだけど、(※当店ではない)
一日で 後ろタイヤの空気が抜けていた
との事です。

虫ゴムを調べると 破れていました。
空気漏れの原因の一つに 虫ゴム破れが
あります。虫ゴムを 交換します。
念のため 水調べもやる事になりました。
しかし 今回はパンクはしていませんでした。
虫ゴム交換のみ。

後ろ虫ゴムが古くて だめになっている場合、
前も だめに なっている可能性があります。

前も調べてみました。そこも虫ゴムが
少し破れていました。交換いたしました。

あと サドルを下げて欲しい とおっしゃられました。

昨日 下のガソリンスタンドで お願いしたら
店員が 頑張ったらしいけど 固すぎて
だめだったそうで、当店を紹介したそうです。

ところが 昨日は安慶田サイクルは休みでした。

申し訳ないです。
改めて ご来店となったというわけです。

師匠が硬直したサドルをある方法にて
下げました。

ご来店ありがとうございました。

安慶田サイクルは日曜日は休みです。
 ※鍵屋もしていて、鍵出張は日曜日もしております。

改めて来て頂いたお客様。
ありがとうございます。














同じカテゴリー(自転車修理)の記事
自転車&合鍵/沖縄市
自転車&合鍵/沖縄市(2018-12-19 23:09)


Posted by なかよし hajime at 00:00│Comments(0)自転車修理タイヤ交換
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。