てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › 自転車修理 › むしろ逆の謎?とリム歪みスポーク調整 (沖縄市自転車店)

2016年05月20日

むしろ逆の謎?とリム歪みスポーク調整 (沖縄市自転車店)

安慶田サイクル 沖縄市

沖縄県 梅雨入りしましたね。

謎ですが、雨の時期 自転車屋は
お客様が減るかな と思っていましたが

天気の日も 雨の日も あまり違いはないようです。
むしろ逆で 曇り時々雨の日が 自転車が売れたりします(謎?)


ロードバイクをお持ちで お客様ご来店!!
乗れる様に修理して欲しいとの事です。

見てみると前後ともスポークが何本も折れていて
リム(車輪)がだいぶ 歪んでいます。

とりあえず車輪を直さないといけません。
スポークレンチでスポークを引っ張ってみると
すぐに折れました。
折れていないスポークにも傷が付いていました。

同じサイズのスポークを注文致しました。
スポークが届いて師匠が作業を致しました。

だいぶ歪んでいましたのでスポーク調整で
直るかな? と見習いのオイラは思いましたが

無事、調整完了!! すべてのスポークを 
新しいものに入れ替えました。

その後 オイラが乗り試しをしました。
問題ないようです。
車輪ゆがみ修理だけで済みました。

あと お客様からギアの使い方の
質問がありました。

ギアは上り坂では切り変えない方がいいです。
チェーンに負担がかかります。
上り坂の手前で
変えておきましょう。

あと 前のギアが1で後ろのギアが6や、
前のギアが3で後ろのギアが1 などにすると
チェーンが斜めにねじれているので負担がかかり
あまり良くありません。

通常は前のギアを2で 後ろのギアを
切り替えた方がチェーン的には いいと思います。

ご来店ありがとうございました。


安慶田サイクル
沖縄県沖縄市安慶田1-28-29
098-939-1938




同じカテゴリー(自転車修理)の記事
自転車&合鍵/沖縄市
自転車&合鍵/沖縄市(2018-12-19 23:09)


Posted by なかよし hajime at 12:39│Comments(0)自転車修理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。