てぃーだブログ › 沖縄市の鍵と自転車店(うるま市鍵出張 › 車の鍵製作 › 鍵開け 製作 › 車の内鍵(インロック) › うるま市 車の鍵開け › 顔面フック&鍵製作!!(沖縄市&うるま市鍵屋)

2017年09月19日

顔面フック&鍵製作!!(沖縄市&うるま市鍵屋)

車の鍵製作

台風が過ぎて、

沖縄の暑さが和らいできましたね。

オイラは暑さを乗り過ごすことができて、

さあ、2017年。後半戦スタートですよ!!
と言う気分です。



うるま市勝連で 
三菱車のインロックの鍵開けへ向かっている途中、

イスズ エルフの鍵製作依頼を受けました。
場所は沖縄市泡瀬です。

勝連での開錠作業を終へ、
泡瀬(帰り道)の現場へ向かいました。

その時は、作業車にイスズのキーブランクは載せておらず
(作業車は常にいっぱいなので、その都度載せるものを
調整しております)

エルフの運転席側のシリンダーを外して、
店舗へ持ち帰って作る事にしました。

イスズ トラックの鍵は あまり作った事がなく、
M302 または M301かな? と思っておりました。

2006年式以上から、イモビライザーが入っている
ようなので、その年式からのエルフは当店では まだ作れません。

年式はだいぶ古いとの事なので、イモビライザーは
入っていないと 思われます。

店舗へ戻って コード番号から、キーブランクを調べて見ると、
M391だとわかりました。
さっそくM391を探して見ると。
「しまった!!」 
M391は1本もありませんでした。
あまり使わなかったので、気づかなかったのです。
なので、代用品を探します。

M344だとどうかな と師匠に意見を聞くと
先端のでっぱりを削ってなくすと、
代用できそう。との事です。
製作を始めようとすると、
当店は、自転車 バイク屋もしており、
忙しくなってきました。

オイラが電話対応や、合鍵製作に時間を取られていると
師匠も他の作業をしながらも、エルフの鍵を作って
完成させました。

その時は、暗くなって、小雨も降ったり 降らなかったりしておりました。

エルフ 鍵開け 沖縄市

師匠と、
オイラで現場へ向かいました。

辺りは 明かりがなく、オイラは最近購入した、
頭に取付けられるライトを試します。
両手が開いて、なかなか便利です。

シリンダーを運転席のドアに
取付けようとしましたが、なかなか手こずりました。
(こちらのエルフのシリンダーは 外す時は簡単でしたが)

試行錯誤しながら
ある角度から見ながらやると、なんとかできました。

よし終わったぞ!! と、

歩こうとして、

バコーン!! 

と顔面に当たりました。

何が起きたかわからず、
「無」 になりました。


気づくと、
目の前を
大きな鉄のフックが
揺れておりました。

エルフのクレーンのフックでした。

鼻が痺れる感じです。
出鼻をくじかれる気分です。

そして、
メガネのレンズに少し傷ができていました。
ショック。

とりあえず、作業を終え、帰途につきました。
雨が降り出す前に終わらす事ができて良かったです。

ご依頼ありがとうございました。

2017年後半戦も、がんばろうと思います。





同じカテゴリー(車の鍵製作)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。