2018年10月07日

台風後の鍵トラブル等/沖縄市うるま市鍵屋

車の内鍵

台風24号、25号が去って、
やっと落ち着いて来ました。

沖縄市の店舗周辺が停電になったり、
泡瀬等は、浸水で大変だった様です。

うるま市も広範囲で停電になりました。

そして鍵のトラブルも多発。

強風で、ダイハツ タントの鍵が、飛ばされて
なくなった との事で、鍵製作もありました。
(24号が去った後の事。
さすがに、豪雨、暴風域の時は、
出動できない場合もあります。
停電で 電話が繋がらない場合も
あります)

台風の風圧に押され 玄関のドアが開かない状態を、
鍵が壊れているとの 勘違い等もありました。

玄関のノブに、物が倒れて直撃して、
変形してノブの中身が剥き出しになり、
シリンダーがなくなっているのもございました。
交換しました。

強風による、車の内鍵も
ありました。

ガソリンスタンドでの
車の内鍵もありました。

ガソリンスタンドはいっぱいでした。
おそらく停電の地域の方が、
開いているガソリンスタンドに
駆け込んで来るのでしょう。


24号が過ぎ去った後、
うるま市石川や、読谷村への
出張中に、電柱が倒れているのを見たり、
道路に沿って植えられている大きな木が、
並んで、倒れていました。

信号機が至る所で、消えていました。

車が横転しているのもございました。


ある店舗は、24号の後に、
停電で電動のシャッターが
開けれなくて、

シャッターを開ける為の
緊急用のボックスの解錠依頼を受けました。

師匠と共に出動。

現場へ到着して、どの鍵ですか?
と訪ねると、シャッター前の天井に
鍵穴が ありました。

思わず オイラも 師匠も
アングリ状態でした。

まず、手が届きません。
(最初に教えてもらえれば、
ハシゴを持って来たのに)

しかたなく、周辺を見回します。
隣の建物が 施設になっていて、
ハシゴ借りれないかを訪ねると、
2段しかない、小さなハシゴを借りれました。
(それでも感謝です)

それを使って。手をいっぱいに伸ばすと、
なんとか鍵穴に手が届き、真上を向いての
未体験ゾーン体勢でのピッキング作業。
めったに使われた事のないはずの鍵穴は、
開きにくくなっていました。
体力的に長期戦になれば マズイぞ。
と、思いながら、無事 解錠。

天井の扉が開き、完了かと思いきや、
依頼者が 天井の中を手で探ります。

緊急用のシャッターを開ける為の
チェーンが ある と教えられていた様ですが
なかなか見つからない様です。

万事休す か とオイラが思っていると、
師匠が、棒で天井中を探ります。

やがて、ワイヤーの固まりを
引き出す事ができました。

ワイヤーの一つに
手動用 と札が貼られている物が
見つかりました。

それを引くと、無事シャッターが開きました。

24号が去ったあと、当店の左、半分の
電気がつかないままの 営業でした。

台風後は、自転車のパンク修理が増えたりもします。

そして、次の25号が近づく中、
アパートの鍵開け依頼が入りました。

師匠と共に出動。
まだ、依頼を受けても大丈夫だと
思っていましたが、

現場へ向かいながらも、どんどん風が
強くなって来ます。

車が、風で左右に揺れます。
横転する事は無いと思いますが、
ドキドキです。

到着して、アパートを登ると、
屋上にある部屋でした。

一般的なドアノブで、
MIWAの旧タイプでした。

解錠作業に取りかかります。

思っているより、手こずります。

予報によると、もう暴風域に入る時間帯です。
暴風が オイラ達を襲います。

体力的に長期戦になれば マズイぞ。

と思っていると、お客様が
右に回すと、開いたと思うといいました。

右にテンションをかけ直して、
やがて、開きました。

近くに、大きなスーパーがあったので、
食料を確保して、無事帰還いたしました。

台風が去った後、
レンタサイクルしたお客様が戻って来ました。

浜比嘉島まで言って来たそうですが、
木が至る所で倒れていて 通れなかったとのことです。


ドタバタの続く、台風でした。
今年の台風は、終わりである事を願います。





同じカテゴリー(玄関鍵 修理)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。